よくある質問

施設予約システムをご利用いただく上で、よくお寄せいただく質問に回答しています。
お困りの際にご利用ください。

ログイン・アカウント関係

Q.利用者番号/利用者ログインIDを忘れた場合は、どうしたら良いですか。

A. メールアドレスを登録されている場合、利用者ログイン画面の「ログインでお困りの方」の下にある「ログインID通知へ」から通知を行ってください。
メールアドレスを登録していない場合、施設にお問合せください。

Q.パスワードを忘れた場合は、どうしたら良いですか。

A. メールアドレスを登録されている場合、利用者ログイン画面の「ログインでお困りの方」の下にある「パスワード再設定へ」から再設定を行ってください。
メールアドレスを登録していない場合、施設にお問合せください。

Q.アカウント登録のメールが届きません。

A. メールが届かない場合は下記をご確認ください。

  • 迷惑メールフィルターにより届いていない可能性があります。
    @e-harp.jp」で終わるメールを受信できるように設定し、再度アカウント登録のメール送信を行ってください。
  • 入力したメールアドレスに誤りがある可能性があります。
    入力した内容に間違いがないか確認を行い、再度アカウント登録のメール送信を行ってください。

Q.メールが届かないようにしたい場合、どうしたら良いですか。

A. システムにログインし、「アカウント設定」-「メール受信設定」からメールの受信設定が行えます。
「システムの設定により、無効化することはできません。」と表示されているメールの受信設定は変更できません。

操作方法

Q.料金をコンビニやクレジットカードで支払いたい場合は、どうしたら良いですか。

A. 「【HARP施設予約】オンライン決済マニュアル.pdf」を参照してください。

※利用可能な決済方法は自治体・施設によって異なります。

Q.申込した予約を確認するには、どうしたら良いですか。

A. システムにログインすると表示される申込状況から予約の確認が行えます。

Q.予約を取り消すには、どうしたら良いですか。

A. システムにログインすると表示される申込状況から予約の取消が行えます。
施設によっては取消が制限されている場合がありますので、取消できない場合は施設にお問合せください。

Q.抽選申込の当選結果を確認するには、どうしたら良いですか。

A. システムにログインすると表示される申込状況から抽選の当選結果の確認が行えます。
メールアドレスを登録されている利用者の場合、当選の場合のみ登録メールアドレスに当選結果通知が届きますのでメールで当選結果を確認することができます。

Q.施設検索でどんな利用目的から選べるのか確認するにはどうしたら良いですか。

A. 施設検索の右下にある「ほかの条件検索」リンクをクリックし、絞り込み条件の「利用目的」をクリックすると、選択できる利用目的が一覧で表示されます。

Q.申込しようとした施設に「利用には施設利用許可が必要です。」と表示されている場合、どうしたら良いですか。

A. 施設からの許可が必要となります。
利用許可申請を行い、施設が審査し許可されると該当の施設に申込できるようになります。