よくある質問
施設予約システムをご利用いただく上で、よくお寄せいただく質問に回答しています。
お困りの際にご利用ください。
ログイン・アカウント関係
Q.利用者番号/利用者ログインIDを忘れた場合は、どうしたら良いですか。
A. メールアドレスを登録されている場合、利用者ログイン画面の「ログインでお困りの方」の下にある「ログインID通知へ」から通知を行ってください。
メールアドレスを登録していない場合、施設にお問合せください。
Q.パスワードを忘れた場合は、どうしたら良いですか。
A. メールアドレスを登録されている場合、利用者ログイン画面の「ログインでお困りの方」の下にある「パスワード再設定へ」から再設定を行ってください。
メールアドレスを登録していない場合、施設にお問合せください。
Q.アカウント登録のメールが届きません。
A. メールが届かない場合は下記をご確認ください。
- 迷惑メールフィルターにより届いていない可能性があります。
「@e-harp.jp」で終わるメールを受信できるように設定し、再度アカウント登録のメール送信を行ってください。 - 入力したメールアドレスに誤りがある可能性があります。
入力した内容に間違いがないか確認を行い、再度アカウント登録のメール送信を行ってください。
Q.メールが届かないようにしたい場合、どうしたら良いですか。
A. システムにログインし、「アカウント設定」-「メール受信設定」からメールの受信設定が行えます。
「システムの設定により、無効化することはできません。」と表示されているメールの受信設定は変更できません。
Q.アカウント登録時にマイナンバーカードを使って本人確認を行うには、どうしたら良いですか。
A. マイナンバーカードを用いて本人確認を行う場合は、事前に専用アプリのインストール等が必要となります。
事前準備についてはマイナンバーカード認証をご参照ください。
Q.登録内容(住所、代表者等)に変更があった場合は、どうしたら良いですか。
A. 利用者登録申請書に変更内容を記入のうえ、ご利用している施設窓口へ申請書の提出をお願いします。
Q.利用者番号/利用者ログインIDに有効期限はありますか。
A. 最終利用日から3年間となります。
Q.メールアドレスを持っていませんが、利用者登録はできますか。
A. 施設窓口で利用者登録が必要です。 システムのご利用にはメールアドレスは無くてもお使いいただけます。
マイナンバーカード関連
Q.利用者登録(オンライン登録)でマイナンバーカードが読み込めません。
A. マイナンバーカード読み込み可能なスマートフォン一覧にご自身のスマートフォンがあるかご確認ください。 マイナンバーカード認証には、Iphone、Android端末で専用アプリをインストールしていただく必要があります。
Q.マイナンバーカードの4桁の暗証番号がわかりません。
A. マイナンバーカードの4桁の暗証番号をお忘れになった場合、パスワード変更が必要になります。 その場合、お住いの市区町村窓口にてお手続きが必要となります。
Q.マイナンバーカードの4桁の暗証番号とは何ですか。
A. 券面事項入力補助用の暗証番号(暗証番号が数字4桁のもの)となります。 マイナンバーカードの券面事項入力補助用暗証番号は、利用者様自身がマイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した、4桁の数字のものとなります。 マイナンバーカードに記載されている4情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取る際にパスワードとして必要となります。
また、券面事項入力補助用暗証番号は3回連続で間違えるとロックされます。
Q.マイナンバーカードの6文字~16文字の暗証番号がわかりません。
A. マイナンバーカードの6文字~16文字の暗証番号をお忘れになった場合、パスワード変更が必要になります。その場合、お住いの市区町村窓口にてお手続きが必要となります。
または、マイナンバーカード利用者証明用暗証番号(数字4桁)を利用可能な場合は、 スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化することができます。詳しいご利用方法については以下をご覧ください。(マイナポータルQAページより) https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.html
Q.マイナンバーカードの6文字~16文字の暗証番号とは何ですか。
A. 署名用電子証明書(暗証番号が英数字6~16文字のもの)となります。 インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Tax等の電子申請)。 「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
操作方法
Q.申込した予約を確認するには、どうしたら良いですか。
A. システムにログインすると表示される申込状況から予約の確認が行えます。
Q.予約を取り消すには、どうしたら良いですか。
A. システムにログインすると表示される申込状況から予約の取消が行えます。
施設によっては取消が制限されている場合がありますので、取消できない場合は施設にお問合せください。
Q.抽選申込の当選結果を確認するには、どうしたら良いですか。
A. システムにログインすると表示される申込状況から抽選の当選結果の確認が行えます。
メールアドレスを登録されている利用者の場合、当選の場合のみ登録メールアドレスに当選結果通知が届きますのでメールで当選結果を確認することができます。
Q.施設検索でどんな利用目的から選べるのか確認するにはどうしたら良いですか。
A. 施設検索の右下にある「ほかの条件検索」リンクをクリックし、絞り込み条件の「利用目的」をクリックすると、選択できる利用目的が一覧で表示されます。
Q.申込しようとした施設に「利用には施設利用許可が必要です。」と表示されている場合、どうしたら良いですか。
A. 施設からの許可が必要となります。
利用許可申請を行い、施設が審査し許可されると該当の施設に申込できるようになります。
その他
Q.施設の料金支払は施設の窓口以外にありますか。(遠方の為いけない)
A. オンライン決済をご利用いただければ、窓口に来なくても支払い可能です。 現金でのお支払いの場合、施設にお問合せください。
Q.料金支払い後に利用をキャンセルしたい場合、料金は返金されますか。
A. 各施設の規則で定める日までにキャンセルした場合、支払った料金の一部を返金いたします。 キャンセル及び返金の手続きについては、各施設にお問合せください。
Q.公共施設予約システムの利用可能時間を教えてください。
A. 公共施設予約システムの利用時間は24時間となります。 (定期メンテナンス時間を除きます。)
Q.抽選や予約の申込開始日の申込可能時間は何時になりますか。
A. 抽選の申込開始日については、開始日の0時から申込可能です。
予約の申込開始(初日)のみ、午前9時から申込可能となります。
予約の申込期間中の場合は、24時間予約可能です。