ヘルプ - マイナンバーカード認証

マイナンバーカードを用いた本人確認

本システムでは、アカウント登録時に署名用電子証明書が使用可能なマイナンバーカードを用いて本人確認を行うことができます。
※一部の自治体では、マイナンバーカード認証に対応しておりません。
 ご利用される自治体の運用に従ってアカウント登録を行ってください。

事前準備

1. スマートフォン

マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンをご用意ください。
※対応機種はこちら からご確認いただけます。

2. マイナンバーカード

有効なマイナンバーカードをご用意ください。
なお、電子署名アプリでのマイナンバーカード読み取り時には以下のパスワードの入力が必要です。

(1)券面事項入力補助用パスワード(半角数字4桁)
(2)署名用電子証明書パスワード(半角英数字6~16桁)

※マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている場合はご利用いただけません。電子証明書については使用可能な電子証明書についてをご参照ください。

point

  • 団体登録の場合は、代表者または副責任者のマイナンバーカードをご用意ください。
    ※自治体によって異なる場合があります。

3. HARP施設予約 電子署名アプリ

アカウント登録時にマイナンバーカードを読み取るための専用アプリをインストールします。
※推奨環境外の場合は電子署名アプリをご利用いただけない場合があります。
 推奨環境はアプリストアからご確認ください。

iOS版


Android版

※Androidをご利用の方は、「HARP施設予約 電子署名アプリ」と「JPKI利用者ソフト」の両方をダウンロードする必要があります。

  • JPKI利用者ソフトのインストールはこちら

※JPKI利用者ソフトは、地方公共団体情報システム機構より提供されているソフトです。
※JPKI利用者ソフトの利用方法等については、利用者クライアントソフトの利用方法(Androidをご利用の方)をご参照ください。

マイナンバーカードを用いた本人確認手順

アカウント登録時にマイナンバーカードを用いて本人確認を行う場合、以下のマニュアルに沿って操作を行ってください。

使用可能な電子証明書について

電子署名について

本システムでは、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書(以下、電子証明書)を使用して署名した情報の有効性を確認することで本人確認を行っています。
また、電子証明書は公的個人認証サービス(地方公共団体情報システム機構)より発行されており、本人確認のために利用される「印鑑証明書」の役割を果たしています。
電子証明書の詳細については、公的個人認証サービスポータルサイトをご参照ください。

電子証明書の有効期間について

  • 電子証明書には有効期間があります。
  • 有効期間が過ぎている場合は、本人確認手段としてご利用いただくことはできません。
    更新を希望される方は、お住まいの市区町村窓口にて更新の手続きを行ってください。
    詳しくはお住まいの市区町村窓口へお問い合わせください。

電子証明書のパスワードについて

  • マイナンバーカードを使用して本人確認を行う際、電子証明書に設定しているパスワードが必要となります。
  • パスワードがわからなくなってしまった場合や、連続して誤ったパスワードを入力しロックがかかってしまった場合は、お住まいの市区町村窓口にて初期化・再設定手続きを行ってください。
    詳しくはお住まいの市区町村窓口へお問い合わせください。
  • 署名用電子証明書パスワード(半角英数字6~16桁)の初期化・再設定に限り、コンビニ等で手続きが可能です。
    詳しくは、署名用パスワードをコンビニで初期化をご参照ください。

よくある質問

Q.パソコンやタブレットを使用してマイナンバーカードを用いた本人確認はできますか。

A. パソコンやタブレットのみではマイナンバーカードを用いた本人確認を行うことはできません。 マイナンバーカードの読み取り可能なスマートフォンもあわせてご用意ください。

Q.マイナンバーカード以外のICカードで本人確認を行うことはできますか。

A. システム上では、マイナンバーカードのみ本人確認に対応しております。
マイナンバーカード以外を使用し本人確認を行いたい場合は、ご利用施設へお問い合わせください。

Q.マイナンバーカードの読み取り可能なスマートフォンを教えてください。

A. 以下のPDFからご確認ください。
https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

Q.二次元コード(QRコード)が読み込めません。

A. 読み取りアプリによっては電子署名アプリがうまく起動しない場合があります。
別の読み取りアプリをお試しください。

Q.マイナンバーカードの読み取りに失敗します。

A. ご利用端末によって読み取り部分が異なります。
マイナンバーカードを用いた利用者登録マニュアルにて端末ごとのマイナンバーカードの読み取り方法を記載しておりますのでご参照ください。
「2.1 iPhoneからの登録手順(p.5)」「2.2 Androidからの登録手順(p.11)」

Q.マイナンバーカードを読み取ったところ、エラーが表示されました。

A. エラーメッセージの内容により対処法が異なります。
マイナンバーカードを用いた利用者登録マニュアルの「3.マイナンバーカード読み取り時のエラーについて」を参考にご対応ください。

Q.反映された情報に誤りがありますが、変更できません。

A. システム上で変更を行うことはできません。
マイナンバーカードの情報を変更したい場合は、お住まいの市区町村窓口にて変更手続きを行ってください。

※ 自治体により画面構成が異なる可能性があります。